プロが答えるよくある質問

外壁塗装の見積もり時、必ずチェックすべき6つのチェックポイント

Pocket

外壁塗装の業界は詐欺や悪徳業者が多いため、同じ工事内容でも金額が数十万円から多い時は数百万円の差が生まれる。

だが、外壁塗装の工事が始まってしまっては、もう後に戻る事はできない。

工事後に「しまった!」と思っても、もう契約してしまっているし、クーリングオフの期間も過ぎているだろうから、時既に遅しなのだ。

 

と言っても、どの業者が悪徳でどういう業者が優良なのか、見た目で判別できるわけない。

(なので私は当サイトのような価格比較サイトを作ったわけだが)

そこで、これから失敗する確率を限りなくゼロにするための6つのチェックポイントを紹介する。

ここの見積もりの作業をおそろかにするかしないかで、数十万円から多い時は数百万円の差が出てしまうので必ずチェックし実行していただきたい。

ポイント1:優良加盟店様から連絡を受け取る体制を整えるべし。

弊社の紹介する業者さまは地域の人気店ですので現地調査日などは早めに決めておいておきたいところです。タイミングが合わず現地調査日が2週間後になってしまった。なんてことが起きないようにしたいですね。連絡を取りやすいようにご希望のご連絡時間などを弊社担当相談員にお申し付け頂いている場合は問題無いですが、もしなかなか電話のタイミングが合わない、という場合は弊社までご一報下さい。業者様に確実にご連絡をさせて頂きます。

ポイント2:ご希望された数の見積りは必ず取るべし。

業者さまの強み、特徴などは三者三様です。今回、弊社相談員がオススメした業者さまはお客様のご状況にあった業者様です。1社目にお会いした業者様と相性が良さそうだからといって、ご比較せずに施工業者を決めてしまうのは”もったいない”です。ご希望した数のお見積りは必ず取得してください。

ポイント3:依頼後スグに他社に決まっても1週間以内ならクーリングオフが可能。契約後でも見積りだけでもとっておくべし。

知り合いだから。話を聞くのが面倒だから。そんな理由で施工業者を決めてはいけません。弊社のご紹介した塗装店様とお話ししていただき、
お見積りをとって頂きお気持ちが変わられる方が良くいらっしゃいます。契約してから1週間以内であればクーリングオフも可能です。
※外壁塗装の窓口では、クーリングオフについても御相談を受け付けております。

また、お手元に見積書があることで、別の業者様との交渉材料にもなります。

ころばぬ先の杖として、お見積書は数種類揃えておくようにしましょう。

ポイント4:安けりゃいいってもんじゃない!!

お見積り書を比較し始めると、値段の安い塗料、価格の安いお見積りに目が行くものです。

しかし、長期的に考えると損をする場合があることをご存知ですか

塗料の寿命はシリコンで10年~15年、フッ素で15年~20年と言われています。

多少1回あたりの塗り替え費用が高くても、ワンランク上の塗料を使うことで塗り替えの回数を減らせば最終的には大幅なコスト削減になります。

大切なご住宅のことですから、目先の安さだけではなく、長い目で考えることが大切です。

また優良塗装店とはいえ皆さま同じ人間です。

高額な工事の方が自然と力が入ってしまうのは想像できますよね?

※もちろん、皆さまプロですから手を抜かれる、と言ったことは一切ございません

安けりゃいいってもんじゃない、ということを心に留めておきましょう。

ポイント5:見積書はわかりやすいか?

足場、養生、高圧洗浄・・・と普段見慣れない言葉がずらっと並んでいると、なかなか見る気が失せてしまうものですよね。

現地調査をした業者様に質問すれば詳しく教えてくれますが、それもなかなか面倒・・・

「お見積書の見方がわからない」
「同じ塗料で3社に頼んだのに値段が全然違う」
「この項目は一体なに・・?」

そんな時は、外壁塗装の窓口のスタッフが中立的な立場から
お見積りを無料診断いたします!!

ポイント6:最後は信頼関係!!

お見積り書を十分に比較して頂くと、「どれも捨てがたい!!」と決められなくなってしまうことが多いです。

そんな時に思い出したいのは、塗装するのは人間の手だということです。

値段や塗料の種類、色なども勿論大切ですが、一流の職人さんが塗ってこそ本来の効果を示すものです。

お見積りの説明は丁寧でしたか?質問には納得いくまで答えていただけましたか?

「この人にならお家をまかせられる」と思える業者にお願いするのが、満足のいく外装リフォームのコツです。

 

以上、見積をとるまで、見積を比較するとき、
それぞれの3つのポイントをご紹介いたしました。

Pocket

あなたの街の外壁塗装
相場価格は今いくら?























  • 1






  • 2






  • 3






  • 4






  • 5



    いきなり業者から電話がかかってくる事はありませんのでご安心ください。稀に弊社より確認のご連絡をする場合がございます。


    ※SMSにて正しい価格相場を送信しています。入力後1秒でお手元に届きますので正しくご入力ください





  • 6



    ご入力は任意ですが、全国相場の控え業界裏事情満載の小冊子今月末までのキャンペーンで無料でお送りしておりますので、ご入力いただく事をオススメします。


    ※SMSが届かない場合、メールにて診断結果をお送りしております。念のためご入力ください。






完全無料次へ

次ページで「業界事情ネタバレ」小冊子をプレゼント中(※3/30日まで)




外壁の相談窓口では、システムの関係上、一日のご利用人数を制限しています。ご自宅近辺の外壁塗装の適正価格を知りたくてお困りの方は、お早めに相場チェックをしてみて下さい。(本日は残り6名様まで)
親切・丁寧にご対応いたします
無料で一括見積り!


その他の人気の記事